ryuichy blog: 2006年06月
2006年06月23日
●今、ふってます。
九州はしばらく雨が続きそうです。来週まで雨みたい。このごろ、雨もそう悪くないな、と思うようになった。雨の日に家でぼーっとしていると、なんだか心が落ち着きますな。窓から差す淡い灰色のひかりだけで音楽を静かに聴くのがとても心地よいです。
昨日、帰宅の際にちょうどどしゃ降りに見舞われました。駐車場から家まで傘さして歩いてたんですが、スニーカーの中までじゃぶじゃぶ水が入ってきて、途中からなんだかそれが愉快になってきて、わざと水たまりの中をチョイスしてざぶざぶと歩いてきた。ほんの一瞬ですが童心に帰れたような気がして、また今度どしゃ降りに見舞われたら同じことやろう、と考えました。
録画して放ったらかしになってる映画がずいぶんとたまってきたので、こういう雨の日に見てしまおうと思い、今さらですがやっと「今、会いにゆきます」を見て号泣して、瞳もどしゃ降りになった2006年6月某日でした。
◆僕が雨の日に聴きたくなるアルバム。
ビルエヴァンス&ジム・ホール「Undercurrent」
雨の日やロマンチックな夜に小音量でどうぞ。
ミシェル・カミロ&トマティート「SPAIN」
情熱的だけど雨の日にもいい。雨の日のドライブにはこれ。第二弾が最近リリースされました。それもEよ。
2006年06月16日
●つくってみました。
明日はLIVE。練習しようと思い、鶴坊のLIVEビデオを見ながらそれに合わせてギターをつま弾く。ああこの曲はスライドでやろうかな、と思い、スライドバーを探すけど.....ない!
まーたなくした。よくスライドバーなくすなあ、おれ。
買いに行くのも面倒くさいし、そもそもあれ、なにげに高い。
なんで小さいガラスの筒が千円近くもすんの。ばかばかしい。
音がいい陶磁製のやつなんか三千円くらいするからね。
それおれ今まで3本くらい無くしたり割ったり。
どうしようかな〜、としばらく考えてたけど、
ちょうどいいサイズのビンが家にあったので自作することにしました。
学生のころ1回だけ作ったきりなんで久しぶり。
以下制作風景。
手ごろなサイズのビンをゲットします。
これは知人の結婚式の引き出物でいただいた日本酒のようです。
指を入れてみて、カットする場所をおおまかに決めたら
切るポイントに工具などで傷をつけます。
傷のところにたこ糸を巻きつけ、
その糸にアルコールを浸し、火をつけます。
充分加熱したら、
一気に水で冷やし、
そのままボキッと手で折る!
あとは割れた部分をコンクリートの上などで
ガリガリとヤスリをかければ....
はい完成〜。
スライド奏法するギタリストのみなさん、意外と簡単です。
あなたも作ってみては?
これ、さっそく明日使おう。
ということで、
■6月17日(土)
小倉・西部ガスショールーム・HINATA (リバーウォーク側)
[100万人のキャンドルナイト・イベント]
入場無料/ 2ステージ 19:30〜 / 21:00〜(30min)
出演:白鶴
です!
なんか楽しそうなのでお暇な方はふらっと遊びにきては?